いんちょの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 毎年恒例、救歯会サマーセミナーに行ってきました。

<<   作成日時 : 2014/09/03 14:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

8月の29日は、お昼までの診療とさせていただき、30日もお休みさせていただき、私の所属するスタディグループ”救歯会”サマーセミナーに参加してきました。

このセミナーは勉強会合宿ですな。金曜夕方から日曜日昼まで、睡眠時間、食事時間の他ほぼ、自由時間なしでケースプレゼンテーション、研究発表、講習会をひたすらおこなう、とても刺激的な会です。

画像

画像

行きに、東名高速足柄SAでM先生と待ち合わせ。今は、SAもずいぶん派手なんですね。高木虎之助選手のインディカーが展示されていたり、TV番組のコラボ企画で三瓶くんが店番してたり。。。

その後、楽しく三国峠を越えて、宿泊地の山中湖に到着。

事前に発送してあった、プロジェクタースクリーンの設置、2次会用の飲み物の準備を行い、8時から、ナイトセッションスタート。
画像

初日は、保険改正の要点や、歯科メンテナンスの効果調査報告で10時まで。

画像

画像

皆さん初日なのでまだ元気です(笑)

画像

ナイトセッション終了後は、幹事部屋に集まり、2次会です。総勢40人が一部屋に集まるとすごいですね。

画像
画像

実は、これはただの2次会ではなく、若手の症例相談、医院の情報交換の場で、症例を持ってきたものは、師匠にご相談、周りのものはその症例の診断トレーンニングにもなるというものです。

画像

皆さん、地方からおいしい地酒や食べ物を持ち寄って、リラックスした状態で勉強しています。

画像

画像

普段かしこまった席ではなかなか聞けないようなお話も、気軽に聞くことができます。ここで親睦を深める意味もあります。

この日は午前3時半まで続きました。。。一部の先生は4時半までがんばったようです。

画像

そして、朝7時起床で、9時からは全員発表で、「経過観察から学んだ事」というお題に沿って40名が発表します。

画像

私は第2グループのトップで発表させていただきました。

10年ちょっとある経過症例でした。

画像

画像

午前中の発表は続きます。発表5分質疑応答5分で進みます。

画像

お昼時に一瞬外に出たらよい天気でした。おもてであそびたいな〜(笑)

画像

H先生発表の時ですね。私が座長を務めさせていただきました。これも緊張します。

画像

お昼ご飯あとで、昨日の疲れから、力尽きる者も、、、

画像


画像

おおとりは、N先生のコメントでした。

画像

これは、今回唯一の自由時間で、館内のスパに行くときみた富士山と月です。

2日目のナイトセッションは、「最遠心部クラウン・ブリッジの咬合調整量を少なくする工夫」という発表でした。

その後、2次会はさすがに1時半には終わりました、、、

画像


画像

翌朝、表に出たらランボルギーニがいっぱい、、、でも子供たちには水陸両用のカバ号が人気でした。

画像

9時からは、「CAD/CAM〜現状と未来の姿」、「インプラントの機械的トラブル」「黒田先生の時間」で、12時まで、、、Hくんと一枚(笑)

画像

最後はみんなで記念写真。

画像

帰りも楽しく三国峠(笑)

画像

画像

画像

O先生に誘われて、御殿場のおそば屋さんに連れて行ってもらいました。

画像

とっても勉強になりました。おうちに一度帰って小太郎とお出かけ。やっぱり小太郎がいないとね〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
毎年恒例、救歯会サマーセミナーに行ってきました。 いんちょの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる