いんちょの日々

アクセスカウンタ

zoom RSS 診療台の張り替え

<<   作成日時 : 2015/04/01 13:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 皆様、ご無沙汰しております。おかげさまで、当院も本日で開業15周年を迎えることができました。

開業3年目で入れ替えた診療台も、破れや汚れが目立つようになってきました。
画像


元は、きれいな黄色だったのですが、、、、

たまたま、福島県で開業している先輩が、FBでご自身の医院の診療台を張り替えていたのを見て、自分でもやってみたくなりました。

画像

この診療台、ヘッドレスト、背もたれ、座面、膝裏と、自動車の内装のように外れます。

画像


元の生地を止めているステープルをひとつずつ外していきます。

画像

おもむろに生地を剥がしていきます。

画像

こんな感じで、ウレタンが剥き出しになります。

画像

ここに高反発ウレタンを切り抜いて合わせます。

画像

大まかに切ったビニールレザーをタッカーで止めて行きます。

画像

角や入り組んだ形状の部分は、ヒートガンで熱しながら皺をとっていきます。

画像

このために、最初は手動のタッカーで作業していたのですが、手首が壊れそうだったので、ヤフオクで電動タッカーを落札してしまいました。大活躍です。

画像

これが仕上がった膝裏のパーツです。

画像

裏から見るとこんな感じ。

画像

これは、一番最初に仕上げた1番ユニットです。

画像

こちらは、最後に仕上げた3番ユニット。ドクターチェアも張り替え完了。

最後はスパートしましたが、なんとか仕上がりました。座り心地もだいぶソフトになりました。是非今度お試しください。

あぁ、今日は救歯会の例会発表なのにこんなことばかりやってる場合じゃない!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
診療台の張り替え いんちょの日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる